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デンタル・マネジメント・コンサルタント 門田 亮
少子化による15歳未満の年少人口の減少および、15歳~65歳未満の生産年齢人口がますます減少する状況において、将来的な人材の確保が困難を極める現在、企業では優秀な人材の定着と育成を目指し、さらに持てる能力を存分に発揮できる環境づくりとなる「リテンションマネジメント」に力を入れるようになっています。雇用した人材が離れることがないように、具体的には①給与体系の再整備や、評価の明確化・透明化を図る、②教育に力を入れ、職場においてキャリアアップができる、③様々な生活スタイルに柔軟に対応できる勤務体系の再構築(時短制度やフレックスの活用など)など、職場にいることで自らが生き生きと過ごすことができ、成長を感じられれる環境の整備を行うことが大きなポイントです。
人材派遣やアウトソーシングを手掛けるアデコ株式会社が、新卒入社後3年以内に離職しなかった若手社員を対象にした調査を行っており、その中に、「退職や転職をしないで、現在の勤務先に残ることを選んだ理由」について問うたものがあります。もっとも多いのは、有給が取りやすいから(28.1%)であり、以後順に、次の仕事が見つからなさそうだから(25.7%)、同期や同僚との関係がよいから(23.8%)、上司との関係がよいから(21.6%)、福利厚生・手当が充実しているから(20.0%)と続きます。有給の取得や福利厚生の充実については、事業所の労務管理への取り組みが功を奏した結果でしょう。次の仕事が見つからなさそうというのは少し消極的な回答ですが、転職サイトが存在を強める昨今においても、転職に対する不安があることを表しています。そして、同期や同僚、あるいは上司との人間関係がよいとする、すなわち良好なコミュニケーションについて回答したものが、合わせて45.4%と非常に高い比率となっているのは、つまり、職場での居心地のよさが仕事を続ける上での大きなモチベーションであることを表しています。
転職サイト「エン転職」を運営するエン・ジャパン株式会社によると、「退職時に会社に伝えた理由」の一位は、別の職種にチャレンジしたい(22%)であり、人間関係が悪い(21%)、家庭の事情(同率)と続く一方、「会社には伝えなかった本当の退職理由」の一位は、「人間関係が悪い」が実に約半数にも上る46%と断トツの比率で挙がっています。給与面や将来性あるいは人事評価に関する不満もあるけれども、何よりも人間関係が良好ではなかった点が、退職を決意した一番の理由ということです。リテンションマネジメントにおいても、成功の秘訣の一つは職場でのコミュニケーションを活性化させることですから、改めて、よい人間関係(活発なコミュニケーション)と悪い人間関係について考えてみることも大切です。
よりよいコミュニケーションを維持するためには、院長の取り組み姿勢が最重要であるとはいえ、院長一人の力で構築できるものではありません。コミュニケーションを深めようと働きかける横で、先輩職員が後輩職員をパワハラ寸前まで追い込む姿も見受けられます。よい人間関係とは何か、人間関係が悪いとは?について、スタッフとともに医院全体で話し合ってみることは、職場に対する当事者意識が芽生える一つの要素です。
(つづく)
※玉ヰニュース 2025年 5月号より転載。
2025年 | 4月 | №567 | 心の健康づくり |
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3月 | №566 | 金利上昇局面における体制づくり | |
2月 | №565 | 先進技術の広がりが更なる発展を生む | |
1月 | №564 | 継続的な歯科医院のメンテナンスを |
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2024年 | 12月 | №563 | 心の余裕が持てる職場環境を |
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11月 | №562 | 事業継承へは柔軟な姿勢で挑みたい | |
10月 | №561 | 多種多様な取り組みによる歯科医療の発展 | |
9月 | №560 | 労務の適切な管理のために | |
8月 | №559 | 組織的な医院運営を意識する | |
7月 | №558 | 最低賃金の上昇には労働効率の向上で 備える | |
6月 | №557 | 年収の壁に拘らない働き方を | |
5月 | №556 | 継続的な関りを | |
4月 | №555 | 人材の流動と労働力確保 | |
3月 | №554 | 積極性と生産性 | |
2月 | №553 | 選ばれる職場づくり | |
1月 | №552 | 変化に対応する柔軟な考えを |
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2023年 | 12月 | №551 | 働き方改革のさまざまな影響 (物流2024年問題) |
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11月 | №550 | 健康の不安なく100歳までの人生を | |
10月 | №549 | 「働きがい」とは・・・内から外への意識を | |
9月 | №548 | 顧客体験価値と価格 | |
8月 | №547 | ノンバーバルコミュニケーション | |
7月 | №546 | 金融機関と上手に付き合うために | |
6月 | №545 | 我が国の健康保険の行く末 | |
5月 | №544 | リスキリングを考える | |
4月 | №543 | 歯科医院における人材確保の可能性 | |
3月 | №542 | 認知症を考える | |
2月 | ※都合により休誌 | ||
1月 | №541 | 不況下の物価高騰 |
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2022年 | 12月 | №540 | プランデミック |
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11月 | №539 | ディープステート | |
10月 | №538 | グローバリズムの存在 | |
9月 | №537 | 我が国の憲法について | |
8月 | №536 | 安部元総理の死に思うこと | |
7月 | №535 | 医学部の地域枠制度 | |
6月 | №534 | 閉院計画 | |
5月 | №533 | ウロギネコロジー | |
3・4月 | ※都合により休誌 | ||
2月 | №532 | STEM教育の重視を | |
1月 | №531 | 新札発行の目的は? |
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2021年 | 12月 | №530 | 歯科医院経営の多様化 |
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11月 | №529 | 慎重な電力需給の調整を | |
10月 | №528 | 将来を見据えての投資を | |
9月 | №527 | イベルメクチンとWHOの闇 | |
8月 | №526 | 専従者の認知症 | |
7月 | №525 | 医薬品研究開発への支援を | |
6月 | №524 | 公的機関の果たすべき役割とは | |
5月 | №523 | コロナ感染対策の徹底を | |
4月 | №522 | 老後の資産管理 | |
3月 | №521 | お互いの感情の共有と交流 | |
2月 | №520 | 院長の閉院計画 | |
1月 | №519 | コロナによる医療崩壊 |
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2020年 | 12月 | №518 | パート従業員の不満 |
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11月 | №517 | 医療法人設立の目的 | |
10月 | №516 | 前歯部CAD/CAM冠 | |
9月 | №515 | センメルヴェイス反射 | |
8月 | №514 | 地域別診療報酬制度の問題 | |
7月 | №513 | 低温有機物分解炉の開発 | |
6月 | №512 | グローバル化への警告 | |
4月 | №511 | 教育資金の準備 | |
3月 | №510 | ベンゾジアゼビン系の睡眠薬 | |
2月 | №509 | 行政への関心を | |
1月 | №508 | 長期的な投資で国力の回復を |
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12月 | №507 | 日本国の行く末 | |
2019年 | 11月 | №506 | 臓器移植 |
10月 | №505 | 生活整備の基盤は国で | |
9月 | №504 | 貧困率15.6%を直視すべき | |
8月 | №503 | 金属床総義歯(上顎)の価格差 | |
7月 | №502 | 老後の生活資金 | |
6月 | №501 | 将来の地域モデル | |
5月 | №500 | 歯科医院の安定規模 | |
4月 | №499 | 有給休暇の取得義務化 | |
3月 | №498 | 公的経営指標 | |
2月 | №497 | 災害の備えを | |
1月 | №496 | 若い労働力を活かす |
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2018年 | 12月 | №495 | 医院の労務と意思疎通 |
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11月 | №494 | キャッシュレス社会 | |
10月 | №493 | 専門医のチーム医療 | |
9月 | №492 | 地方に医療法人の設立を | |
8月 | №491 | 今こそ公共事業の拡大を | |
7月 | №490 | 高額治療の自己負担 | |
6月 | №489 | 親子承継におけるスタッフの採否 | |
5月 | №488 | ある歯科医の人生 | |
4月 | №487 | 種子法廃止の影響 | |
3月 | №486 | 事業承継の具体策 | |
2月 | №485 | 新専門医認定制度 | |
1月 | №484 | AIによる医療支援 |
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2017年 | 12月 | №483 | 副院長の課題 |
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11月 | №482 | 有給休暇の付与日数 | |
10月 | №481 | Jコインと銀行の盛衰 | |
9月 | №480 | 衛生士の給与体系と昇給 | |
8月 | №479 | 保険診療で経営の安定性確保 | |
7月 | №478 | 歯科技工士の位置づけ | |
6月 | №477 | 待遇改善は早めに | |
5月 | №476 | 老後資金の準備 | |
4月 | №475 | 給与ベースの見直し | |
3月 | №474 | 感情を持つロボット | |
2月 | №473 | 院長の衛生士教育 | |
1月 | №472 | 相続対策と遺言 |
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2016年 | 12月 | №471 | 経営のジレンマ |
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11月 | №470 | 第4次産業革命 | |
10月 | №469 | 院長の決断と待遇の公平性 | |
9月 | №468 | 自分の限界に挑戦する | |
8月 | №467 | うすき石仏ネット | |
7月 | №466 | 税務調査 | |
6月 | №465 | 新幹線のお掃除劇場 | |
5月 | №464 | 国の幸福度指標 | |
4月 | №463 | 億円以上の自費収入 | |
3月 | №462 | 日本の歯科医療費の問題 | |
2月 | №461 | 待遇の改善とルール作り | |
1月 | №460 | 医院経営の本気度 |
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2015年 | 12月 | №459 | 歯科医院の職種別給与額 |
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11月 | №458 | 死亡消費税とハーボニー | |
10月 | №457 | マイナンバー制度(2) | |
9月 | №456 | わたぼうし音楽祭の40周年 | |
8月 | №455 | 院長の責務 | |
7月 | №454 | 経営の安定化と医療法人 | |
6月 | №453 | 治療技術習得の方法 | |
5月 | №452 | 短時間正社員制度 | |
4月 | №451 | 適正な歯科医師数は | |
3月 | №450 | オバマケア | |
2月 | №449 | 患者への働きかけを | |
1月 | №448 | 衛生士の確保と労働条件 |
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2014年 | 12月 | №447 | エンディングノートの作成 |
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11月 | №446 | 人手不足の時代をどう乗り切れるか | |
10月 | №445 | メディカルトリートメントモデル | |
9月 | №444 | ありがとう断食セミナー | |
8月 | №443 | 周術期口腔機能管理と医科・歯科連携 | |
7月 | №442 | 医療の永続性と法人化 | |
6月 | №441 | 労働条件の見直しを | |
5月 | №440 | 気遣いのできる人柄 | |
4月 | №439 | 生活支援としての歯科の役割 | |
3月 | №438 | 患者との強固な絆を | |
2月 | №437 | 医院の断捨離 | |
1月 | №436 | 歯科医院経営の現状 |
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2013年 | 12月 | №435 | 症例検討会 |
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11月 | №434 | 歯科医業の承継 | |
10月 | №433 | 高齢化率の上昇と医療費 | |
9月 | №432 | マイナンバー制度の問題点 | |
8月 | №431 | 子女の事業承継 | |
7月 | №430 | 自医院の経営状態の把握を | |
6月 | №429 | アメリカの訴訟と先進医療 | |
5月 | №428 | 有能な人材と国際競争力 | |
4月 | №427 | TPP交渉と医療制度改革 | |
3月 | №426 | 院長の自己反省 | |
2月 | №425 | 歯科医院の経営実態 | |
1月 | №424 | 日本の現場力 |
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2012年 | 12月 | №423 | 三つの勘違い |
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11月 | №422 | 子育てしつけ | |
10月 | №421 | ブルーオーシャン戦略 | |
9月 | №420 | カンファタブル・ライフ・シンドローム | |
8月 | №419 | 楽しい歯科医院づくり | |
7月 | №418 | 上司の覚悟 | |
6月 | №417 | 少子化対策の意味 | |
5月 | №416 | 包括歯科臨床 | |
4月 | №415 | 治療の会話術 | |
3月 | №414 | 自己反省と自己成長 | |
2月 | №413 | 集団的個別指導と1レセ単価 | |
1月 | №412 | 患者との絆づくりを |
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2011年 | 12月 | №411 | 感謝する心 |
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11月 | №410 | 日本で一番大きい歯科医院 | |
10月 | №409 | 人間の責任とは何か | |
9月 | №408 | 人生の舞台・職場 | |
8月 | №407 | なでしこジャパンの勝因 | |
7月 | №406 | 原子力の安全に向けての組織づくり | |
6月 | №405 | 親子診療の難しさ | |
5月 | №404 | 緊急事態におけるリーダーシップ | |
4月 | №403 | 組織上の決定プロセスの問題点 | |
3月 | №402 | 高次脳機能障害のリハビリ | |
2月 | №401 | 生き残るのは若い人材力 | |
1月 | №400 | 高齢化社会への対応 |
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2010年 | 12月 | №399 | 事業承継 |
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11月 | №398 | 根管治療と混合診療 | |
10月 | №397 | 無駄な医療費 | |
9月 | №396 | 真剣勝負 | |
8月 | №395 | 飴玉の害 | |
7月 | №394 | 人材(財)力 | |
6月 | №393 | 先を見据えることとニンビーの排除 | |
5月 | №392 | 歯科医院経営の黄金ルール | |
4月 | №391 | 歯周・予防のメンテナンス | |
3月 | №390 | 医療関係者への歯科関連知識の普及を | |
2月 | №389 | 保険の枠を超えた発想を | |
1月 | №388 | 日本の財政事情 |
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2009年 | 12月 | №387 | 特措法26条のゆくえ |
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11月 | №386 | 患者の価値観・行動様式の変化 | |
10月 | №385 | 小規模だからこそ経営戦略を | |
9月 | №384 | 歯科医療の長期ビジョンを | |
8月 | №383 | 医療の品質と医療費負担 | |
7月 | №382 | 人材を育てる | |
6月 | №381 | インフルエンザへの対応 | |
5月 | №380 | 寺院の経営 | |
4月 | №379 | 医院という船のエンジン | |
3月 | №378 | 治療技術水準 | |
2月 | №377 | 心の触れあい | |
1月 | №376 | ノンバーバル・コミュニケーション |
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2008年 | 12月 | №375 | インセンティブ |
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11月 | №374 | 戦略なき経営 | |
10月 | №373 | 資産防衛 | |
9月 | №372 | ホンネとタテマエ | |
8月 | №371 | 積極思考 | |
7月 | №370 | ホスピタリティーの厚い歯科医院を | |
6月 | №369 | 物価上昇への対応 | |
5月 | №368 | 歯科医療の技術習得 | |
4月 | №367 | クレーマー | |
3月 | №366 | 患者の理解と納得 | |
2月 | №365 | 情熱と戦略 | |
1月 | №364 | 活力朝礼 |
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2007年 | 12月 | №363 | 心のコップ |
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11月 | №362 | 歯科医院の競争力 | |
10月 | №361 | 携帯文化 | |
9月 | №360 | 国民的視点からの政策提言を | |
8月 | №359 | 子持ちスタッフの活力 | |
7月 | №358 | 先ず何を考えているのかを知ること | |
6月 | №357 | 高齢者人口の流動化 | |
5月 | №356 | 技術と感受性 | |
4月 | №355 | 心の荒み | |
3月 | №354 | 経営の信念 | |
2月 | №353 | 信頼関係と技術力 | |
1月 | №352 | 子育て |
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医療法人 迫田歯科クリニック様
(鹿児島県曽於郡)
「ユニットの故障も、(メーカーが対応してくれない時) 対応してくれる。これは我々には非常に助かります。」
「対応も早い。又、色々な情報を提供してくれる事はありがたいです。対応がまじめで、本当に信頼出来る方と思います。」
ゆめ咲歯科クリニック様(佐賀市)
「非常に丁寧に迅速に仕事をして頂いています。突然の非常事態にも対応して頂き、ありがたく思っています。」
代表(本社)電話番号
096-377-2555
お気軽にお問合せ・ご相談ください。
福岡店 :092-874-2811
久留米店:0942-44-8143
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