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デンタル・マネジメント・コンサルタント 門田 亮
働き方改革などにより、時間外労働時間への意識や有給休暇の取得が推進されること、さらには賃金の大幅な見直しなど従業員の労働環境の整備が急速に整いつつある一方、従業員による一方的な退職、つまり何も連絡がないまま無断で退職するケースなども散見されるようになりました。退職届等の書面による意思表示は少なくなり、院長に直接会って退職の意向を伝えることさえ稀なこととなっています。LINEやメールで連絡を入れてくるのはまだよい方で、ある日突然誰とも連絡が取れなくなり音信不通となるケースもあります。
ただし、どのような辞め方をするにせよ、労働基準法では労働者保護の色合いが強いためなかなか損害賠償請求を行う事例までは多くありません。そこで従業員の退職に対する意識づけという意味で、民法第627条一項に規定されている「当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。」という条項を基に周知する方法があります。事業者側からすれば、退職の意向を確認したのち、次のステップを充足させるまでの準備や引継ぎを考えますと、一般的には3か月程度の期間を設定したいところです。それでも、退職を希望する当日にその意向を示し、その後出勤をしなくなる従業員が後を絶たず、事業所が退職の意思を受け入れてしまえば、即日退職も受け入れざるを得ない状況ですから、せめて2週間という民法上の規定は遵守することを求めたいものです。
デンタル・マネジメント・コンサルティング社にて毎年、歯科医院の経営指標として歯科医院の経営実態に関する調査を行っておりますが、その中で就業規則の有無について尋ねた項目があります。令和2年分から4年分までの3年間の経過を見ますと、73.9%→72.7%→74.5%となっており、全体の約4分の3の歯科医院が就業規則を備えている結果です。歯科医院の規模が大きくなるとその割合は約8割にまで高くなりますが、歯科医院の規模に限らずいずれの歯科医院も就業規則を備えて、歯科医院で勤務する上での基本的なルールを定めておくとよいでしょう。就業規則には、必ず記載しなければならない絶対的必要記載事項および、規定した場合に記載しなければならない相対的必要記載事項のほか、事業所で独自に定める任意的記載事項から成り立ちますが、退職の意思を表明する時期や方法などについても就業規則で規定しておくと、労務に関しての一定のルール作りが可能となります。
就業規則を新規に作成するだけでなく、以前から備えている歯科医院においても、労働環境が大きく変化する昨今の状況においては、就業規則の内容と現状が乖離していることがあります。就業規則を有効に活用するために、随時内容の修正を重ね、現状に即した内容を維持することに努めてください。院内体制の整備によって、労務管理を適切にコントロールすることに力を注いでいただきたいと思います。
(つづく)
玉ヰニュース 2024年 9月号より
2024年 | 8月 | №559 | 組織的な医院運営を意識する |
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7月 | №558 | 最低賃金の上昇には労働効率の向上で 備える | |
6月 | №557 | 年収の壁に拘らない働き方を | |
5月 | №556 | 継続的な関りを | |
4月 | №555 | 人材の流動と労働力確保 | |
3月 | №554 | 積極性と生産性 | |
2月 | №553 | 選ばれる職場づくり | |
1月 | №552 | 変化に対応する柔軟な考えを |
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2023年 | 12月 | №551 | 働き方改革のさまざまな影響 (物流2024年問題) |
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11月 | №550 | 健康の不安なく100歳までの人生を | |
10月 | №549 | 「働きがい」とは・・・内から外への意識を | |
9月 | №548 | 顧客体験価値と価格 | |
8月 | №547 | ノンバーバルコミュニケーション | |
7月 | №546 | 金融機関と上手に付き合うために | |
6月 | №545 | 我が国の健康保険の行く末 | |
5月 | №544 | リスキリングを考える | |
4月 | №543 | 歯科医院における人材確保の可能性 | |
3月 | №542 | 認知症を考える | |
2月 | ※都合により休誌 | ||
1月 | №541 | 不況下の物価高騰 |
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2022年 | 12月 | №540 | プランデミック |
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11月 | №539 | ディープステート | |
10月 | №538 | グローバリズムの存在 | |
9月 | №537 | 我が国の憲法について | |
8月 | №536 | 安部元総理の死に思うこと | |
7月 | №535 | 医学部の地域枠制度 | |
6月 | №534 | 閉院計画 | |
5月 | №533 | ウロギネコロジー | |
3・4月 | ※都合により休誌 | ||
2月 | №532 | STEM教育の重視を | |
1月 | №531 | 新札発行の目的は? |
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2021年 | 12月 | №530 | 歯科医院経営の多様化 |
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11月 | №529 | 慎重な電力需給の調整を | |
10月 | №528 | 将来を見据えての投資を | |
9月 | №527 | イベルメクチンとWHOの闇 | |
8月 | №526 | 専従者の認知症 | |
7月 | №525 | 医薬品研究開発への支援を | |
6月 | №524 | 公的機関の果たすべき役割とは | |
5月 | №523 | コロナ感染対策の徹底を | |
4月 | №522 | 老後の資産管理 | |
3月 | №521 | お互いの感情の共有と交流 | |
2月 | №520 | 院長の閉院計画 | |
1月 | №519 | コロナによる医療崩壊 |
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2020年 | 12月 | №518 | パート従業員の不満 |
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11月 | №517 | 医療法人設立の目的 | |
10月 | №516 | 前歯部CAD/CAM冠 | |
9月 | №515 | センメルヴェイス反射 | |
8月 | №514 | 地域別診療報酬制度の問題 | |
7月 | №513 | 低温有機物分解炉の開発 | |
6月 | №512 | グローバル化への警告 | |
4月 | №511 | 教育資金の準備 | |
3月 | №510 | ベンゾジアゼビン系の睡眠薬 | |
2月 | №509 | 行政への関心を | |
1月 | №508 | 長期的な投資で国力の回復を |
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12月 | №507 | 日本国の行く末 | |
2019年 | 11月 | №506 | 臓器移植 |
10月 | №505 | 生活整備の基盤は国で | |
9月 | №504 | 貧困率15.6%を直視すべき | |
8月 | №503 | 金属床総義歯(上顎)の価格差 | |
7月 | №502 | 老後の生活資金 | |
6月 | №501 | 将来の地域モデル | |
5月 | №500 | 歯科医院の安定規模 | |
4月 | №499 | 有給休暇の取得義務化 | |
3月 | №498 | 公的経営指標 | |
2月 | №497 | 災害の備えを | |
1月 | №496 | 若い労働力を活かす |
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2018年 | 12月 | №495 | 医院の労務と意思疎通 |
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11月 | №494 | キャッシュレス社会 | |
10月 | №493 | 専門医のチーム医療 | |
9月 | №492 | 地方に医療法人の設立を | |
8月 | №491 | 今こそ公共事業の拡大を | |
7月 | №490 | 高額治療の自己負担 | |
6月 | №489 | 親子承継におけるスタッフの採否 | |
5月 | №488 | ある歯科医の人生 | |
4月 | №487 | 種子法廃止の影響 | |
3月 | №486 | 事業承継の具体策 | |
2月 | №485 | 新専門医認定制度 | |
1月 | №484 | AIによる医療支援 |
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2017年 | 12月 | №483 | 副院長の課題 |
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11月 | №482 | 有給休暇の付与日数 | |
10月 | №481 | Jコインと銀行の盛衰 | |
9月 | №480 | 衛生士の給与体系と昇給 | |
8月 | №479 | 保険診療で経営の安定性確保 | |
7月 | №478 | 歯科技工士の位置づけ | |
6月 | №477 | 待遇改善は早めに | |
5月 | №476 | 老後資金の準備 | |
4月 | №475 | 給与ベースの見直し | |
3月 | №474 | 感情を持つロボット | |
2月 | №473 | 院長の衛生士教育 | |
1月 | №472 | 相続対策と遺言 |
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2016年 | 12月 | №471 | 経営のジレンマ |
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11月 | №470 | 第4次産業革命 | |
10月 | №469 | 院長の決断と待遇の公平性 | |
9月 | №468 | 自分の限界に挑戦する | |
8月 | №467 | うすき石仏ネット | |
7月 | №466 | 税務調査 | |
6月 | №465 | 新幹線のお掃除劇場 | |
5月 | №464 | 国の幸福度指標 | |
4月 | №463 | 億円以上の自費収入 | |
3月 | №462 | 日本の歯科医療費の問題 | |
2月 | №461 | 待遇の改善とルール作り | |
1月 | №460 | 医院経営の本気度 |
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2015年 | 12月 | №459 | 歯科医院の職種別給与額 |
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11月 | №458 | 死亡消費税とハーボニー | |
10月 | №457 | マイナンバー制度(2) | |
9月 | №456 | わたぼうし音楽祭の40周年 | |
8月 | №455 | 院長の責務 | |
7月 | №454 | 経営の安定化と医療法人 | |
6月 | №453 | 治療技術習得の方法 | |
5月 | №452 | 短時間正社員制度 | |
4月 | №451 | 適正な歯科医師数は | |
3月 | №450 | オバマケア | |
2月 | №449 | 患者への働きかけを | |
1月 | №448 | 衛生士の確保と労働条件 |
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2014年 | 12月 | №447 | エンディングノートの作成 |
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11月 | №446 | 人手不足の時代をどう乗り切れるか | |
10月 | №445 | メディカルトリートメントモデル | |
9月 | №444 | ありがとう断食セミナー | |
8月 | №443 | 周術期口腔機能管理と医科・歯科連携 | |
7月 | №442 | 医療の永続性と法人化 | |
6月 | №441 | 労働条件の見直しを | |
5月 | №440 | 気遣いのできる人柄 | |
4月 | №439 | 生活支援としての歯科の役割 | |
3月 | №438 | 患者との強固な絆を | |
2月 | №437 | 医院の断捨離 | |
1月 | №436 | 歯科医院経営の現状 |
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2013年 | 12月 | №435 | 症例検討会 |
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11月 | №434 | 歯科医業の承継 | |
10月 | №433 | 高齢化率の上昇と医療費 | |
9月 | №432 | マイナンバー制度の問題点 | |
8月 | №431 | 子女の事業承継 | |
7月 | №430 | 自医院の経営状態の把握を | |
6月 | №429 | アメリカの訴訟と先進医療 | |
5月 | №428 | 有能な人材と国際競争力 | |
4月 | №427 | TPP交渉と医療制度改革 | |
3月 | №426 | 院長の自己反省 | |
2月 | №425 | 歯科医院の経営実態 | |
1月 | №424 | 日本の現場力 |
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2012年 | 12月 | №423 | 三つの勘違い |
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11月 | №422 | 子育てしつけ | |
10月 | №421 | ブルーオーシャン戦略 | |
9月 | №420 | カンファタブル・ライフ・シンドローム | |
8月 | №419 | 楽しい歯科医院づくり | |
7月 | №418 | 上司の覚悟 | |
6月 | №417 | 少子化対策の意味 | |
5月 | №416 | 包括歯科臨床 | |
4月 | №415 | 治療の会話術 | |
3月 | №414 | 自己反省と自己成長 | |
2月 | №413 | 集団的個別指導と1レセ単価 | |
1月 | №412 | 患者との絆づくりを |
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2011年 | 12月 | №411 | 感謝する心 |
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11月 | №410 | 日本で一番大きい歯科医院 | |
10月 | №409 | 人間の責任とは何か | |
9月 | №408 | 人生の舞台・職場 | |
8月 | №407 | なでしこジャパンの勝因 | |
7月 | №406 | 原子力の安全に向けての組織づくり | |
6月 | №405 | 親子診療の難しさ | |
5月 | №404 | 緊急事態におけるリーダーシップ | |
4月 | №403 | 組織上の決定プロセスの問題点 | |
3月 | №402 | 高次脳機能障害のリハビリ | |
2月 | №401 | 生き残るのは若い人材力 | |
1月 | №400 | 高齢化社会への対応 |
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2010年 | 12月 | №399 | 事業承継 |
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11月 | №398 | 根管治療と混合診療 | |
10月 | №397 | 無駄な医療費 | |
9月 | №396 | 真剣勝負 | |
8月 | №395 | 飴玉の害 | |
7月 | №394 | 人材(財)力 | |
6月 | №393 | 先を見据えることとニンビーの排除 | |
5月 | №392 | 歯科医院経営の黄金ルール | |
4月 | №391 | 歯周・予防のメンテナンス | |
3月 | №390 | 医療関係者への歯科関連知識の普及を | |
2月 | №389 | 保険の枠を超えた発想を | |
1月 | №388 | 日本の財政事情 |
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2009年 | 12月 | №387 | 特措法26条のゆくえ |
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11月 | №386 | 患者の価値観・行動様式の変化 | |
10月 | №385 | 小規模だからこそ経営戦略を | |
9月 | №384 | 歯科医療の長期ビジョンを | |
8月 | №383 | 医療の品質と医療費負担 | |
7月 | №382 | 人材を育てる | |
6月 | №381 | インフルエンザへの対応 | |
5月 | №380 | 寺院の経営 | |
4月 | №379 | 医院という船のエンジン | |
3月 | №378 | 治療技術水準 | |
2月 | №377 | 心の触れあい | |
1月 | №376 | ノンバーバル・コミュニケーション |
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2008年 | 12月 | №375 | インセンティブ |
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11月 | №374 | 戦略なき経営 | |
10月 | №373 | 資産防衛 | |
9月 | №372 | ホンネとタテマエ | |
8月 | №371 | 積極思考 | |
7月 | №370 | ホスピタリティーの厚い歯科医院を | |
6月 | №369 | 物価上昇への対応 | |
5月 | №368 | 歯科医療の技術習得 | |
4月 | №367 | クレーマー | |
3月 | №366 | 患者の理解と納得 | |
2月 | №365 | 情熱と戦略 | |
1月 | №364 | 活力朝礼 |
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2007年 | 12月 | №363 | 心のコップ |
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11月 | №362 | 歯科医院の競争力 | |
10月 | №361 | 携帯文化 | |
9月 | №360 | 国民的視点からの政策提言を | |
8月 | №359 | 子持ちスタッフの活力 | |
7月 | №358 | 先ず何を考えているのかを知ること | |
6月 | №357 | 高齢者人口の流動化 | |
5月 | №356 | 技術と感受性 | |
4月 | №355 | 心の荒み | |
3月 | №354 | 経営の信念 | |
2月 | №353 | 信頼関係と技術力 | |
1月 | №352 | 子育て |
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医療法人 迫田歯科クリニック様
(鹿児島県曽於郡)
「ユニットの故障も、(メーカーが対応してくれない時) 対応してくれる。これは我々には非常に助かります。」
「対応も早い。又、色々な情報を提供してくれる事はありがたいです。対応がまじめで、本当に信頼出来る方と思います。」
ゆめ咲歯科クリニック様(佐賀市)
「非常に丁寧に迅速に仕事をして頂いています。突然の非常事態にも対応して頂き、ありがたく思っています。」
代表(本社)電話番号
096-377-2555
お気軽にお問合せ・ご相談ください。
福岡店 :092-874-2811
久留米店:0942-44-8143
長崎店 :095-818-0102
熊本店 :096-377-2555
大分店 :097-513-3988
宮崎店 :0985-35-6533
鹿児島店:099-254-0509